SSブログ

中国人の割り込み文化 [中国ニュース]

中国人が「iPhone6」を購入するために並んでいる列に割り込んだというニュースがありましたね。
私は中国に住んでいますが、中国人の割り込みはよく目にします。

003.jpg
中国人は当たり前のように割り込みます。
以前私は病院で治療費を支払うために並んでいました。

中国の病院はまず医師の所へ行き症状を伝えます。
そして診察内容と治療費が書かれた紙を渡され、治療費を支払うためのカウンターへ行き支払い、領収書を貰います。その領収書を持ってまた医師の所へ行き診察をしてもらいます。






治療費を支払うカウンターで私の番になった時横から中国人が割り込み、何も言わずにカウンターの中へ医師から渡された紙とお金を投げ込みました。
私はすかさずそのお金を中国人に戻して「後ろへ並べ!(中国語)」と言ったのですが中国人は「ずっと並んでいた、今度は俺の番だ!」とわけの分からない事を言ってきました。
私はバカな中国人に付き合っていても仕方がないのでさっさと治療費を支払って医師の所へ行きました。

こんなことは日常茶飯事です。
中国人は「我慢することができない」、「早い者勝ち」という考えの人が多いです。
中国政府は必死になって先進国の仲間入りをしようとしてますが、先進国というのは最新の電化製品が普及されていたり、GDPがどうのとかいうことではないと思います。

割り込みを当たり前のようにする国民が多い中国は、そのことに気がつかない限り先進国にはなれないでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 気になる話題を調べてみた All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。