SSブログ

ドボジョとは? [気になる話題]

今、ドボジョについて話題になってます。
いったい「ドボジョ」とは何なのでしょうか?

土木系女子→ドボジョ

ひどいネーミングだね・・・。
ネット上では「このネーミングはないでしょ」と実際の土木系女子から不評です。


 安倍晋三首相は9日午後、東京都内の会社で大型トラックの運転手を務める山根理絵さん(42)ら、トラック業界や建設業で働く女性4人の表敬訪問を首相官邸で受けた。
 「女性の活用」は安倍政権の看板政策。首相としては、女性運転手「トラガール」や土木作業現場で働く「ドボジョ」を後押しする姿勢をアピールし、運輸・建設分野への女性の進出につなげる狙いがある。山根さんらに対し、首相は「勤務時間が長くて不規則で大変でしょうが、皆さんの頑張りが職場環境の向上につながっていく。活躍していただきたい」と激励していた。(2014/09/09-16:56)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201409/2014090900690






安倍首相の考えてることはやっぱりよくわかりません。
たしかに女性がもっと社会に出ることはいいことだと思う。
しかし人間には向き不向きというものがあります。

土木系の仕事は体力勝負です。
女性が男性よりも体力が劣っていることは明らかです。
土木系は男性向きの仕事なんです。

女性が「ドボジョ」をやりたいならやればいい。
でも男性に比べて作業量は減るでしょう。
土木系の会社はその作業量が少ない「ドボジョ」に対して男性よりも低い賃金で雇用すると思います。

そこで文句を言わないでほしい。
きっと今後「ドボジョ」から「女性にも男性と同じ賃金を!」と問題になるのは目に見えてます。

今の日本は「男女平等」を訴えてますが本当の「男女平等」ってなんですか?
男性の肩身を狭くすることが平等ですか?

男性の得意分野は男性が、女性の得意分野は女性が頑張る。
女性向きの仕事をもっと広めていくことが女性の活躍する場を広めるってことではないですか?

と私は思います。
「ドボジョ」ってネーミングももっと考えた方がいいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 気になる話題を調べてみた All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。