SSブログ

新県産ブランド魚「大イワナ」 24日に稚魚の出荷開始 [気になる話題]

長野県は19日、バイオテクノロジーを使って従来のイワナの2倍近い大きさに育つ「信州大(おお)イワナ(仮称)」を開発し、24日から稚魚の出荷を始めると発表した。ほどよい脂とさっぱりとしたうまみがあり、主に刺し身に使えるという。成魚は2016年秋にも流通する見通しで、信州サーモンに続く県産ブランド魚として生産振興を進める。

 信州大イワナは雌だが卵をつくる能力がなく、産卵期の秋になってもやせ細らない。ふ化後3年で1・1キロに育つといい、従来のイワナの600グラムを大きく上回る。刺し身は身がしまり、すしやみそ漬け、こうじ漬けにも向くとしている。
ソース元
http://www.shinmai.co.jp/news/20140920/KT140919ATI090006000.php






大きいとあまり美味しくないイメージだけど違うみたいですね。
なぜメスなのに卵を作る能力がないのかというと、受精卵の時に温水につけるらしいです。

15年度に出荷予定ということで、食べてみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 気になる話題を調べてみた All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。