SSブログ

辞めたくても辞められない…「優しい人」をとことん使い潰す企業 [気になる話題]

006.jpg
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140921/ecd1409211706001-n1.htm

会社を辞めたくても、

「辞めるなら身代わりを出せ」
「業務中のミスで会社が被った損害を賠償しろ」
「辞めたら懲戒解雇にして2度と転職できなくしてやる」

と脅すなどして辞めさせない企業が多いという記事を見つけた。


「辞めたくても辞められない」

私にも当てはまるので、私の場合を読んでもらいたいと思います。

私は現在中国で生活しています。
2012年2月、会社の命令で中国に派遣されました。
いわゆる駐在員というやつです。

日本の本社は従業員が20名ほどの小さな会社ですが顧客には日本で知らない人はいないと思われる企業ばりです。
そんな小さな会社ですが中国に別の企業と合弁会社を設立しました。
別の企業の経営者は中国人です。
そこに派遣されたわけです。

日本から派遣されたのは2名で、私ともう一人です。

なぜ辞めたいかというと日本にいた時と比べて給料が約半分になっていまったからです。
みなさんが想像する海外赴任者の給料はどれくらいですか?

ほとんどのみなさんが日本にいた時よりも給料が増えると思ってますよね。
でも私は違います。

約半分になってしまいました。

会社名を書いていないので金額も書きます。

日本にいた時は手取りで35万円くらいでした。
今では18万円です。収入は20万円ほどですが諸々引かれてこの金額です。

なぜ半額になってしまったかということですが、
日本では残業が多く残業代が約半分を占めてました。
しかし中国に来てからですが、日本に比べて仕事量が少ないため残業はほとんどありません。
つまり残業代は無くなってしまったわけです。

海外赴任というと手当が諸々あると思われますが、私の勤める会社には何もありません。
それどころか日本では管理職だったので管理職手当がありましたが、中国に来てからはそれも無くなってしまいました。

帰国費も全て自腹です。

会社に海外赴任者に関する規定はありません。
私ともう一人は初めての海外赴任者です。

給料は半分は日本の銀行口座に振り込まれます。
もう半分は中国で中国の通貨で支給されます。
それもその時の為替で変動します。

20万円の半分ですから10万円が中国での給料となります。
2012年に中国に来た時の為替は10万円→約8000元でした。
現在は10万円→6000元です。今後更に下がると思われます。

私と一緒に中国に来たもう一人の赴任者は日本では固定給でした。
日本で受け取っていた給料はほぼ私と同じです。
つまり彼は今でも給料は日本にいた時と同じ給料を貰っています。

中国での住居について書きます。
中国の住宅は団地の形式が多いです。私の住んでいるアパートも同じです。

現在私が住んでいるアパートですが家賃が1800元です。
中国に来た当時は別のアパートに住んでいました。
その時の家賃は会社が支払っていました。

しかしその団地には住人がほとんどいませんでした。
しかも私の住んでいる地区には外国人がいません。
外国人というだけで珍しい目で見られます。

中国人は日本人をとても嫌っています。
中国で生活したことのない人にはわからないでしょうが、
日本で報道されている以上に日本人を嫌っています。

人がほとんどいない団地の中に日本人が一人で生活しているのです。
想像しただけで怖くなりませんか?

そんなわけで引越しをすることにしました。
この地区には外国人はいませんから外国人のいる所は諦めます。
それで少しでも人の多い団地を探しました。

会社のもう一人の経営者の中国人にそのことを話したところ、
「今までのアパートは家賃が1000元だからそれ以上のところはダメ」だと言われました。

探しましたが家賃1000元以内のアパートというととても外国人が住めるようなところではありません。
中国人でも危険と感じるようなところです。

何とか見つけたところは家賃が1400元でした。
そのことを中国人経営者に話したのですが、やっぱり駄目でした。

ですので1000元は会社が支給、残りの400元は自腹ということになりました。
そのアパートは引越しをした後にわかったのですが大家さんの性格がすごく悪かったのです。

私が日本人とわかると値上げを要求して来たりしました。
結局今は1800元のアパートに住んでいます。
もちろん800元は自腹です。

給料の話しに戻りますが中国でもらっている現在の給料は6000元です。
中国の物価はすごい勢いで上がっています。

物価は上がっていますが給料は下がっているわけです。
私の給料では生活が苦しくなってきました。
貯金も全てなくなりました。
それで日本で作ったクレジットカードでキャッシングをして生活を繋いでいます。

日本の銀行口座に振り込まれる給料も携帯電話の料金、生命保険等を支払うとほとんど残りません。
借金の額も膨らんできました。限度額も近くなってきてます。

このままではアパートも追い出されてしまいます。

今後日本に戻ることになっても日本には住む場所がありません。
新しくアパートを契約しなければなりませんし、家具なども購入しなければなりません。

このような相談を日本の経営者に相談のメールを入れました。
今年の2月から合計5回です。

しかし1度も返信がありません。
完全に「シカト」です。

会社を辞めて日本に帰ることもできず、中国で生活をすることもできません。
もう人生メチャクチャです。

この先どうなってしまうのか不安でなりません。


上の記事では日本でのことばかりですが、私のようなこともあります。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。


【追記】
現在も未払いが続いています。日本の経営者から連絡があり今月分の給料は日本の銀行口座に振り込まれることになりました。しかし日本の銀行口座に振り込まれてもこちらでは何もすることができません。(2015年1月28日)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 気になる話題を調べてみた All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。